

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

役作りって

まっすーです。本番まで1ヶ月切りましたね。胃がキリキリしてきました笑
公演とか舞台に恐怖を感じる。こんなの初めてです笑

さて、役について。とのことですね。
今回やさせていただくのは「月が託した約束」のシャノン・ネルキューロ役です。

彼はいつも、とっても一生懸命です。そう、とても一生懸命です。
そしてとっても不器用。不器用だけど、とても深い愛を持っていて、その愛を人に与えられる人だと思います。

奥さんのポリーヌにも、息子のポワンにも。いつも支えてくれる人にも。


人の為に一生懸命になれるって、とっても凄いことだと思います。


当たり前だ。と思う方もいるかもしれませんが、彼の想いは人一倍強いのだと思います。


ホントにホントに恥ずかしながら、、、。

こんなに役について考えて、こんなに一生懸命に彼に近づきたいと思ったのは初めてなんです。
うーん、別に今までやった役をテキトーにやってたんじゃなくて、きっと取り組み方や役作りの仕方がアンジュのおかげで変わったんだと思います。

彼を上手く演じよう。とか、お客さんに伝わるように。ではなく、「彼になりたい。」と本気で思いました。

だから、役作りのポイントは、普段自分に関わってくれる人達にどれだけ感謝して、どれだけ愛を持てるか。だと思っています。

シャノンに出会えて、皆さんに出会えたことによって役者のまっすーも、人間まっすーも少し成長した気がします。

だから、残り期間でどれだけシャノンに近づけるか。
他人に対して想いやりを持てるようになれるかが鍵だと思っています。

長くなりましたが、このへんで。

まっすー
posted by: アンジュドール | 公演 | 22:50 | comments(0) | - | - | - |

きっと繋がると信じること

お誕生日を迎えまして、たくさんの人にお祝いしていただいて、素敵な歳始めにしていただきました、まっきーです!
お祝いしてくださったみんなに、感謝!!!
今歳はより素敵なものになりそう!


そして、 残りの日数もかなり減ってきました。
あわわわわわわ。((((;゚Д゚)))))))

こうなってくると、ついつい結果を求めてしまう心理に出会います。
でも、それは今はよくない癖。
今はちょっと、黙ってて自分。

やれるところまで突き詰めたいの。
どうなっても。
思う結果にならなくても。


自分の思い描く結果なんて、たかが知れてて、そんな低いものを目指したって仕方ないのに。
安心したいのかな、出来る範囲に。

そんな狭いところ飛び出したいのに。

心が揺れた瞬間に台詞が出てこなくなったり、わからなくなったり。
初めての感覚。どれだけ今までのやり方が違うのか、限界なのか、改めて感じます。


今回はそうやって、最後の最後まで生きることに手を伸ばすこと、淡白な自分の中にある強く想えることがあることを見つけてあげることが役に繋がっていくような気がしています。

まだまだ、最後まで、生きることを諦めない。

どんな結果が出るかは、わからないのだから。
posted by: アンジュドール | 公演 | 23:10 | comments(0) | - | - | - |

2人と私。

こんにちは!
アンジュドールメンバーのゆかりです。

今回私は、2人の女の子を演じさせて頂きます。
それぞれ、愛すべき存在なことは共通して言えることですが…
今回はその2人の役作りについてお話します!

まず、前回のブログにも書かせて頂いたのですが、私は役に近づくことが苦手です…
上手くコントロールできないのです……
ですが、今回は今までと作戦を変えています!!
今までは、私から役に対して、一方通行にアプローチをしていたのですが、今回は、役から私へアプローチしてもらったのです!

まぁ、なんて画期的!!\(^o^)/
と、皆さん思って下さるでしょうか…?
私にとっては画期的でした!!!

1人には、動きや喋り方から、もう1人には、発想や行動原理からアプローチしてもらいました。
私1人では手探りで上手くいかず、周りの仲間やこなみさんに沢山助けて頂きつつ…ではありますが…。

きっと、見て下さる方に楽しんで頂けるキャラクターに近づけると思います。
悩んだ分だけ、成長できるはず!頑張ります(*^^*)
posted by: アンジュドール | 公演 | 02:33 | comments(0) | - | - | - |

久々の舞台、目指すものは…

☆HIRO☆です!
今回の公演で目指したいことは…
テーマである『駆け引き』を楽しむこと、そして苦手な受けの芝居を頑張ること♪
作者の描いた役として、その場に生きること!

久し振りの出演に対する感想は…
舞台が大好きで、年に6本とか、めちゃくちゃ舞台尽くしだった私ですが、アンジュドールの舞台に立つのは、なんと初!!
最初の頃は人数も少なく、レッスンの中で発表会的な形でやり、お互いに観て、ビデオで撮影のみという、お客さんに見せるというものではなかったので… アンジュドールは、各々の課題があり、即興的なものが多いので物凄く苦しみます、もがいてもがいて、自分と向き合って…そんな中での作品作り、お客さんに見せる芝居、ある意味『初舞台』な気分で、緊張しています!!

今回の、私の出演作品は、朗読であり舞台であり…
どう表現するべきか、生きたらいいのか、自分自身は課題にぶち当たり、もがき苦しんでいますが、芝居ではそれは見せずに、“小南美ワールド”の求めるものに、少しでも近づき、お客さんが楽しんで貰える作品にしたいと思っています!!
久々の舞台、生の感覚、初心の頃の気持ち、今まで通りの稽古では、この先に進めない…新たなやり方、視点を見つけないと…でも、大変だけど充実しています♪

残り1ヶ月、最高なものを提供できるように、もがき続けて頑張ります!!
posted by: アンジュドール | 公演 | 15:01 | comments(0) | - | - | - |

近づいてまいりました。

まいこです。

早いもので、後一ヶ月で本番なのですね。

いつもながら、作品数が多いので、2回しか立ち稽古していないので不安しかない(笑)

 

アンジュの稽古は稽古以外が大事。
私は形で考えてしまうので、今回は中身を積めたいなと思ってもいますが、目に見えないものを表現するってどーゆーことだろ?
と迷走中。。。
後一ヶ月で、少しずつ何か貯まるといいなー。
 

posted by: アンジュドール | 公演 | 23:24 | comments(0) | - | - | - |

難しいことはぬき

月曜クラスのなおとです。

去年は上手くいかない時は『何処がいけないんだろう』とか『これじゃだめだ』とか考えて必死に頑張っていました。
今年は『あれぇ?』とか『ん〜?』です!!
もっと演技が出来るようになれば皆んなみたいに苦しいとか、大変とか色々あるんだろうけど、今は分かんないから、見てるもの、聞いているもの、感じてるものを大切にして、届くように頑張ります。
posted by: アンジュドール | 公演 | 17:56 | comments(0) | - | - | - |

やっぱりお芝居は楽しい。

はじめまして。
さかし、と申します。
本当はもう少し前にはじめましてする予定でしたが、うっかり忘れておりましたo(_ _)o

アンジュドールでは、第1期生として数年お世話になりました。
しばらく離れておりましたので、小南美さんの指導(←今回は演出)を受けるのは久しぶり。

いやー、楽しいですね!
大変なことさえ楽しいです。
最後までそう言っていられるかわかりませんが(笑)、多分昔より楽しめてます。

もちろん自分の中の課題なんかいろいろあったりしますが、そういうの関係なくお客様に楽しんでいただけるように作品を作っていけたらと思います。

ってこれだけじゃ堅苦しいのと、写真UPしている方が少ないので、今日の稽古場をご紹介。



動画撮影する、なりくん。
稽古はすべて録っているようです。
なんてったって全部で10作品ですからね!
小南美さんすごい。
そして、それを支えるアンジュ現役メンバーすごい。
面と向かって言えませんが、本当に感謝してます。。



私が今回、小道具として「絵」を使うので、準備してくださってます。
が。
この絵はその絵を描いた後に余った絵の具で落書きしてるだけです(笑)。

新たな感性発見なるか!?

次回はもう少し自分が出演する作品「ほたる祭り」について突っ込んでみようと思います。
お楽しみに!?

さかし
posted by: アンジュドール | 公演 | 21:25 | comments(0) | - | - | - |

駆け引き

まっすーです。


もうあっという間に9月も半ば。本番まで後1ヶ月に迫ってきました。

今回初めて参加したアンジュの公演。
四苦八苦してるのはワークショップ同様いつも通りなんなんですが笑
公演に関しては本番があり、期限があり、人に見せ、お客様に見てもらいます。
だから、自分の悩みや弱音は正直、公演には関係ないのです。
いつも言われる「やるか、やらないか」これに尽きます。
期限や制限をしないとやる気になれない悪い癖があるのである意味丁度いいかなぁと個人的には思ってます笑

1人では今回の芝居は成り立たない。
みんなと芝居で駆け引きして、芝居作りもみんなと駆け引きしなければ、作品は作れないんだなと恥ずかしながら、ここに来てしみじみ感じてます。

みんなを信じる。小南美さんを信じる。自分を信じる。そしてちゃんと自分を信じてくれた人達に感謝する。
というのが今回の課題であり、僕が人とちゃんと駆け引きできるようになる第一歩かなと思ってます。

超真面目になっちゃったのでこの辺で笑

まっすー。
posted by: アンジュドール | 公演 | 23:15 | comments(0) | - | - | - |

一歩前へ

ガッキーです

いやもうね
もうね、やるしかないんですよ
今までは結局自分のできる範囲のことしかやってなかった
そのことにも気づかなかった

今回は自分で自分の首を絞めまくってる
作品内での役割も一つ進んだ気がする

テーマが駆け引き、作品も駆け引きやん

やってやろうやないかい
もっと上に行きたいんだ!



まったくわけわからん投稿ないようになってしまった
次の投稿は気合いだけにならないようにしよう
posted by: アンジュドール | 公演 | 02:41 | comments(0) | - | - | - |

真っ只中!

お疲れ様です!木曜クラスのまっきーです。
稽古真っ只中、そして折り返しになりました。

…もう折り返したようです((((;゚Д゚)))))

今回は「鎮守の森と龍神の玉」にて史香と「ハッピーホールド」にてミルカという役をいただいております。

前回は強気!!!な感じを押し出してもいい泥棒さんでしたが…
今回は内包された強さ、っていうんでしょうか…前面に出すと違っちゃうけど持ってはいるという…変化球を会得しなさいということですかね(笑)
どストレートしか投げられない事を痛感する日々ですσ(^_^;)

でも、どちらの二人も私の中に何かしら共通点があって、それを使って、二人を生きてあげたいなと思います。
最初はかけ離れてるー!!と思っていた二人が、ちょっとずつ、これ私じゃん!って思えることが見えてくると、なんだか近くなっていく気がします。
まだまだ悩みそうですが、それはそれで苦しいけど楽しい。随分とM心が育ってきたなぁとだけは実感がある今日この頃(笑)

そんな二人と濃密に寄り添って付き合えるのも後ひとつき程度。
今できる最大限を積み重ねていきたいと思います。

では、また次回(笑)


posted by: アンジュドール | 公演 | 23:27 | comments(0) | - | - | - |